2011年09月23日

コメント投稿停止のお知らせ

実行委員長だった佐高です・・・って変な挨拶ですね(笑)。
みなさん、お久しぶりです。

残暑が厳しかった札幌も、ようやく秋が深まり、涼しいを通り越して寒い毎日です。
学会が終わってからも、たくさんの方から「ご苦労さまメール」をいただきました。
あらためて、御礼申し上げます。

このブログも、しばらく更新をしていなかったこともあり、スパムコメントが増えてきましたので、いったんコメントの投稿とトラックバックを停止させていただきます。

札幌学会に関してのご意見やお問合せなどは、佐高の会社の問合せメールフォームで受付けておりますので、そちらをご利用ください。

●フォームはこちら
http://www.at-mark.info/contact.html

返信が遅れることもありますが、あらかじめご了承ください。m(_ _)m


posted by 札幌ヨーガ療法学会 at 20:17| 学会コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

懇親会に参加された皆様へお願い

佐高です。
今日は、懇親会に参加いただいた皆様にお知らせです。
懇親会でジャンベ太鼓を演奏していただいた、茂呂剛伸さんからのお願いをお伝えします。
当日の演奏中に、茂呂さんにハンカチをお貸しいただいた方の連絡先をご存じないでしょうか。
茂呂さんが、一言御礼を、と思っていらっしゃるようです。
ご本人か、その方がどなたかご存知の方は、佐高の会社の問合せフォームから、ご連絡いただけないでしょうか。
問合せフォームでご連絡いただいた内容は、佐高が責任を持って茂呂さんにお伝えします。
ぜひ、情報をお寄せ下さい!

●問合せフォームはこちら
http://www.at-mark.info/contact.html



posted by 札幌ヨーガ療法学会 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 学会コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

自然の中での早朝ヨーガ

佐高です。沖縄学会で大変好評だった「早朝ヨーガ」を、ぜひ札幌でも実現したいと企画しました。札幌でも屈指の公園である「中島公園」を選定し、たくさんの方々のご協力を得て開催することができました。朝ヨガ担当の札幌YTIC3期 清水 八恵さんが、当日の撮影と記事を書いてくれました。今日は、その朝ヨガの一部始終をご紹介します!

--------------------------
朝ヨガ担当の清水八恵です!
当日の模様をレポートします。
会場の中島公園は、水と緑が豊かな憩いの場として昔から札幌市民に親しまれている公園で、北海道一の歓楽街(ススキノ)のそばにありながら、自然を満喫できる都会の中のオアシスです。

asayoga001.jpg

さて、日曜日の早朝。
心配していた雨も降らず、お天道様が見えている!(ホッ)
ひんやりとした空気が、頭をスッキリとさせてくれました。

asayoga002.jpg

私たちスタッフは朝6:00集合。
そして、ちらほら・・・と参加の皆さんが会場に集まってきます。
「昨日の学会、良かったよー!」
「懇親会、アルコール無しでも、すごく盛り上がったネ♪」
「踊って、手にアザが出来てた・・・」
「昨日AM1:00まで、語ったよぉ〜」
などなど・・・
嬉しいお言葉をいただきながら、
「おはようございます〜」の笑顔・笑顔・笑顔!!!
やっぱり、朝はイイ!そして晴れはイイ!

asayoga003.jpg

中島公園の施設の方からご挨拶をいただき、早朝ヨーガリーダーのマドカさんより一言。

asayoga004.jpg

いよいよ、木村慧心先生登場!
まずは、合掌から。

asayoga005.jpg

やっぱり、これからでしょ、太陽礼拝!

asayoga006.jpg

asayoga007.jpg

asayoga008.jpg

少しずつ気温も上がり、太陽の陽がとても暖かくて、心地良くて、とっても幸せな気持ちになってきました。

しっかり、アイソメトリックも。

asayoga009.jpg

asayoga010.jpg

asayoga011.jpg

ここからは、木村慧心先生のリードで、アーサナをどんどん行いました。
なんだか、空の広さや鳥の声、芝生のふかふかした大地の上で、
いつもより、自然体にポーズが取れた気がします。

asayoga012.jpg

asayoga013.jpg

asayoga014.jpg

asayoga015.jpg

asayoga016.jpg

ワー、至福!シャバアサナ。芝生のマットです!

asayoga017.jpg

空・太陽・光・風・音・木・緑・芝生・大地・・・
五感がどんどん研ぎ澄まされてゆく。

asayoga018.jpg

呼吸が美味しい〜!!!

asayoga019.jpg

心と体がひとつになった、みんなとひとつになった、自然とひとつになった

asayoga020.jpg

気持ちよい空をありがとう

asayoga021.jpg

やわらかい光とそよそよした音をありがとう

asayoga022.jpg

ヨガマット、お疲れちゃん♪

asayoga023.jpg

この度は、遠い北海道までお越しいただき、誠にありがとうございました。
学会前日は肌寒く、びっくりされたことと思いますが、
この早朝ヨーガの日は、とても気持ちの良いお天気で皆さまをお迎えでき、
私たち早朝ヨーガチームも嬉しいかぎりです。

皆さまといっしょにヨーガが出来たこと、とても貴重な体験で、感謝いたします。
そして、お忙しい中、早朝からヨーガをリードしていただいた木村慧心先生にも深く感謝いたします。

空はつながってる。

いつでも、いっしょにヨーガしましょう。

(Reported by 札幌YTIC3期 清水 八恵)

★番外編
中島公園施設の方が張り切ってヨーガに参加してくださってました!
微笑ましくて、思わずパチリ(笑)
asayoga024.jpg

posted by 札幌ヨーガ療法学会 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 学会コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全員集合!の写真

konshinkai_s.jpg
佐高です。早いもので研究総会から1週間経ちました。
この間、事務処理や各方面へのメールの対応などしつつ、普段の生活への復帰中です。

ところで、今回の学会後の懇親会ですが、初の試みとして集合写真を撮ってみました。
撮影してくれたのは、札幌YTIC第3期のWさん。デジタルカメラが当たり前になってきている今、彼女は銀塩カメラが好きということで、今回は昔ながらのカメラでの撮影をしてくれました。雰囲気ありますね〜。

懇親会場に上下移動できるクレーンを設置、かなり高い位置からの撮影となりました。
実行委員の誘導で、みなさんほどよく中心にまとまりましたね〜。
Wさん、撮影ありがとうございました。

データはjpg画像データと、PDFファイルでダウンロードできるようにしました。
自分は、あの方はどこにいるかな!? 「ウォーリーを探せ!」みたいですね。(^-^)

jpg画像データはこちら

PDFファイルはこちら

それぞれのURLをクリックすると、ファイルが表示されます。
※この写真を撮影するにあたって、あらかじめオフィシャルブログで写真を公開する旨は来場の皆さんにお知らせしています。




posted by 札幌ヨーガ療法学会 at 01:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 学会コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

すべてのプログラムが終了しました

DSCF9375.jpg
実行委員長の佐高です。
今日、早朝ヨーガ、市民公開講座と、札幌での研究総会のすべてのプログラムが終了しました。

冒頭の写真は、中島公園での早朝ヨーガの模様です。たくさんの方が、芝生の上で気持ち良さそう!お天気も上々でした。始まった当初は、朝のさわやかな空気が冷たく感じられましたが、徐々に日が差してきて、暖かく感じられました。

市民公開講座は、予想以上の参加者で、会場は満席になりました。配布用に作成したヨーガ療法士一覧が足りなくなりそうなほど盛況でした。

昨日、今日とご参加いただきましたみなさん、実行委員を代表して、心より御礼申し上げます。
大会長の平田章二先生、理事長の木村慧心先生、実行委員を支えていただき、ありがとうございました。

そして実行委員のみなさん、みなさんとともに進めてきた時間が、私にとっては宝物です。みなさんの支えがあってこそ、実現した学会でした。本当にありがとうございました。

さて、6月1日から毎日更新してきたこのブログ、今後は学会会期中の写真をとり混ぜながら、振り返るためのブログにしたいと思います。私はあまり写真を撮る余裕がなかったので、他の実行委員の写真を集めて、載せていきますね。

明日からは毎日の更新は小休止、でもボチボチと更新するので、ときどき覗きに来てくださいね!



posted by 札幌ヨーガ療法学会 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 学会コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

